おひなさまの台と屏風

長町・atelier&gallery creavaさんのおひなさまに
桐の台と屏風をお作りしました。

おひなさまの台と屏風

ころんとかわいいおひなさまとおだいりさま。
金沢の桃の節句は旧暦で4/3なので、まだたのしめそうです。


おまけ写真

おひなさま 和菓子
主計町・和菓子処はやしさんの上生菓子!

ダーニングマッシュルーム

ご注文がありまして、ダーニングマッシュルームなるものを作りました。

ダーニングマッシュルーム

こんなのです。左がトチで、右がケヤキ。ろくろで挽きます。
雑誌『暮しの手帖』に載っていたそうです。便利そうですね!
https://www.kurashi-no-techo.co.jp/blog/editorsnote/161011


わんこマトリョーシカ

お客さまのご注文で、マトリョーシカ木地に
犬の絵柄を描きました。絵付けは赤池画伯です。

わんこマトリョーシカ
わんこマトリョーシカ

巻き尾っぽで左耳だけたれている「白わんこ」と「シェルティ」
しっぽもかわいいです。


ババグーリのお盆

新宿伊勢丹のババグーリで4/7まで「北陸の作り手」特集です。
富山の木下宝さん、金沢の杉田明彦さん、竹俣勇壱さん。

ババグーリ 北陸の作り手ババグーリ 北陸の作り手

正円と楕円のお盆をつくりました。

お盆 ババグーリお盆 ババグーリ
お盆 ババグーリババグーリ お盆
お盆 ババグーリお盆 ババグーリ
お盆 ババグーリババグーリ お盆
※クリックで大きくご覧いただけます。

ウラ面に、ババグーリの焼印が入っています。
形とサイズによって異なる焼印です。さりげなくてかわいいのです。
ぜひお立ち寄りのうえご高覧いただけましたら幸いです。


「記憶のモンプチ」展の絵の額

factory zoomer/shopで開催中の「記憶のモンプチ 中西なちお」展。
その絵のため、内田健介が絵の額を2点制作いたしました。
白木の指物できれいに仕上がっております。
ご購入の絵にあわせて制作することもできます。
会場では窓辺の額もどうぞちらりとご覧くださいませ。

中西なちお factory zoomer

3.11より一日一枚、絵を描きつづけているなちおさん。
会場でも毎日一枚ずつ増えていくようですので見逃せません。
壁にぎっしりの絵、日によって目に入ってくる絵も変わります。
毎日通っても飽きることのない展覧会。ぜひお出かけください。
分厚い図録も一家に一冊はほしい内容。ハガキセットも必見。
絵を買うと入れてくださる専用の袋もこれまたいいんですよ。

★6/15(日)までです!


tawaraトレー

フレンチのtawaraさんの特注トレーです。

tawaraトレー
ふわっふわ!

tawara 茶托 馬尺
こちらは前回の夏の。小さな馬尺型茶托です。

tawaraさん、まだの方はぜひ!


黒猫と金猫の出会い蒔絵

高知のお客さまより、すてきな特注品のご注文がありました。
ご友人のご結婚お祝いにとのことでした。

金猫蒔絵 あしあと蒔絵黒猫蒔絵 あしあと蒔絵
金猫蒔絵 黒猫蒔絵 あしあと蒔絵金猫黒猫 蒔絵 角コースター 桐
金猫と黒猫の出会い蒔絵金猫と黒猫の出会い蒔絵 桐

これ、分かりますでしょうか?
「リボンをした黒猫があるとき金猫と出会い、最後は仲睦まじく肩を並べている」
というストーリーの蒔絵!で角コースター5枚組。
岩本清商店史上、もっともロマンチックな一品です!

♥ご注文やお問い合せなどはこちらから


乳歯入れ イニシャル蒔絵

外国のご友人の双子の女の子のご出産お祝いに
イニシャルの蒔絵の乳歯入れをご注文いただきました!

L蒔絵 E蒔絵 香合 こものいれL蒔絵 E蒔絵 香合 こものいれ
ふだんの丸い香合よりひとまわり小さいサイズです。

L蒔絵 E蒔絵 香合 こものいれL蒔絵 E蒔絵 香合 こものいれ
ふたがきっちり閉まることもご希望でしたので、
いつもと仕様を変え、内側は白木仕上げにしました。
(焼いてしまうとゆるくなるのでキッチリ閉まらなくなるのです…)

L蒔絵 E蒔絵 香合 こものいれL蒔絵 E蒔絵 香合 こものいれ
EmilyさんのE蒔絵と、LinaさんのL蒔絵。いずれも本金蒔絵です。

はじめての試みでしたが、アルファベットもいいですね!
ご注文いただきましてありがとうございました! 光栄です!


手鏡 いろいろ蒔絵

伊賀のお客さまのご注文で、
てのひらに収まるほどの小さな手鏡にワンポイント蒔絵を
いくつか散らしてお入れしました。かわいいモチーフばかりです。

手鏡 蒔絵 桐工芸 金沢 岩本手鏡 蒔絵 桐工芸 金沢
手鏡 蒔絵 桐工芸 いワモトキヨシショウテン

★ご注文お問い合せはこちらから


tawaraトレー

おいしいおいしいtawaraさん。
ご希望サイズでトレーをおつくりしました。

tawaraトレーtawaraトレー

どんなふうに使ってくださるのか、早くたしかめに行かねば!!


| 1/6ページ | >>

ホームページ

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM